NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

うつ病なので今日休みます

スポンサーリンク

こんばんは!NOVです。

 

体調を崩してしまい、今日は仕事を休んでしまいました。。。

 

いい機会なので今日は今の自分の職場環境について書いてみたいと思います。

 

うつ病を患っていると、急にうつ状態になって仕事に行けないってことありませんか?

 

僕は現在この状態で、定職についてはいるもののうつ病は完治しておらず、時々うつがひょっこりと顔を出すという感じです。

 

うつで体調が悪いためお休みさせてください。

 

なかなか言えませんよね(´・ω・`)

 

言えたとしても、そんなの休む原因にならないと一蹴されるかもしれません。

 

でも僕はあえてこの一言を言うようにしてます。

 

うつ病あるあるですが、体調が悪いときって頑張って何とか乗り切るけど、その後にドッとうつ状態に陥ってしまうことが多いんですよね。。。

 

なので長期離脱して周りに迷惑をかけるくらいなら、と勝手に解釈してこまめに休むようにしてます。

 

幸運なことに、職場でもうつ病で悩んでいることを周りのメンバーも知っていますし、理解してくれています。

 

もしもうつ病であることを告白しているのなら、一度勇気をもって試してみるのはいかがですか?

 

作業効率も上がって、なにより自分自身のメンタルにとってもプラスになりますよ!

 

以前も書きましたが、風邪と違ってうつは周りの人からすると何がつらいのか具体的に見えていないので、なかなか理解されないかもしれません。

 

でも、諦めない!!

 

仕事をして結果をしっかり出していれば、徐々に理解されていくはずです。

 

以上、今うつ病で仕事を休むすすめでしたw